« パイボールドのサン君。 | トップページ | こゆきの経過とお洋服 »

2008年7月10日 (木)

避妊手術

Img_2300 7月7日、月曜日。こゆき・4才7ヶ月。

いよいよ避妊手術当日となりました。

仕事の関係で6日の午後から禁食sweat02

Img_2306

7日、午前12時。カフェOnlyわんに苺を預けこゆきを動物病院に連れて行きました。

待合室でのこゆき。まだ笑顔happy02

Img_2309

この前の術前採血の結果、脱水傾向。そのため早めに連れて行き点滴をはじめました。

ここの先生は採血も点滴もいつも一発で成功shine信頼できる先生ですhospital

手術は13時30分から。その間に苺を迎えに行って(病院から2分)今度はオリバジちゃん家に預かってもらいました。。。(苺はまだひとりでお留守番した事がありませんsweat01

Img_2317

impact苺のオリバジ宅での様子downこういうことしてるかとおもいきやずっとオリバジママに抱っこされて顔をこすり付けていたそうです…

このさきは手術風景です。

グロイ写真はないですが見る自信のある方だけどうぞ。(ちなみにこゆきの姿を見てへこんだ男性アリ。)

13時25分。病院に再到着。

Img_2320 すでに麻酔がかけられ剃毛したこゆきが滅菌布の下で横たわってました。口には挿管チューブが入り人工呼吸器が繋がってました。

マスク、帽子を装着しセッティング。13時30分、手術開始。

Img_2322

ずっと排尿をしてなかったらしく、開腹するとパンパンになった膀胱がありました。そのため、子宮、卵巣が挙上してるため予定より2cmほど切開を大きくしました。

Img_2324 子宮をつまみ挙げ、まず右の卵巣を確認。糸でけっさつし体外へ。次に左の卵巣確認。同様に体外へ。

そして卵管とともに子宮を切り離し断端部を縫合し摘出終了。

Img_2326 両上にあるのが卵巣。V字になってるものが子宮。こゆきは体格が小さいせいか卵巣も子宮もかなり小さいと言われました。

卵巣は5mmにも満たない小さい円形でした。

Img_2328_2

14時05分、5針ナートし手術終了。

Img_2329

左手点滴。口には人工呼吸器。両手、両足は紐で固定。

なんとも痛々しい、でもかわいらしい姿。

Img_2332

しっぽの付け根で血圧を測ってました。

緑の線は心電図です。

Img_2335 避妊手術のあとに溜まった歯垢取りをしました。歯槽膿漏1歩手前で歯周ポケットが出来てました。歯茎もかなり後退してるようです。

・・・歯磨きを指導されました。

Img_2348

私は一度帰宅し(オリバジ宅へ)夕方こゆきを迎えに行きました。

創が痛むのか寝る体勢が決まらずなかなか夜は寝てくれませんでしたが元気にご飯は食べてくれたので安心です。

でもじっとして、おやつは一切食べませんでした。翌日は1日中寝てました。

薬は抗生物質と鎮痛剤。

コレを書いてる今日は術後3日目。やっと動ける様になったけどまだ排便がありません。少しお腹も張ってきてるようです。動物病院に話して尋ねたら元気があり嘔吐してないようなら心配ないとの事。

手術中は邪魔にならないように先生の気が散らないように写真はほとんど撮りませんでした。というか見入ってしまいました。

愛する我が子のこんな写真を撮るなんてという人もいるかもしれません。

だけど、愛する我が子だからこそ写真に残しました。手術に立ち会ってなおさら、こゆきが愛しくなりました。

(術前検査約10000円、手術・歯垢除去代込約50000円でした。)

|

« パイボールドのサン君。 | トップページ | こゆきの経過とお洋服 »

「こゆき」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです!
いつも遊びに来させていただいてましたが、
コメントもせず、失礼していました。
(2回ほどトライしたのですが、なぜか送信できず、あきらめた過去あり)

その後、コユキちゃんの状態はいかがですか?

お尋ねしたいのですが、
避妊手術は日帰り手術だったのですか?

写真は衝撃的で思わず目を覆ってしまいましたが、我が家のなつめも(生後7ヶ月で避妊)こんな風に手術してたのね~とあらためて感心しました。

今度はメイの避妊をと考えてはいるのですが、
引っ越して一年、信頼できる獣医さんに未だ
会えてません。。。
とっても今、悩んでるところです。

コユキちゃんの一日も早い回復をお祈りしています。お大事ね、コユキちゃん!

投稿: なつめい母 | 2008年7月11日 (金) 11:19

こゆきちゃん、お疲れ様!
無事終わってよかったね♪

手術、こんな風にするんですね
リエルもそうだったのかなぁと
改めて、無事済んだ事をよかったと思えました。
そろそろ元気になってきた頃かな
リエルも2~3日いけなかったですね

早く元気になるといいね♪

投稿: リエルママ | 2008年7月11日 (金) 17:24

お久ぶりです。すごいお写真でしたが、立ち会えて良かったですね。って立ち会えるんですね。でも私も心配だから立ち会いたい方かもしれません。
はやく痛みがなくなり元気に走れるようになる100%回復し苺ちゃんと走れるといいですね。
れもんの時は4~5日入院しました。迎えにいったらうんちょ踏んでトリマーさんにキレイキレイされてましたよ(笑)
こゆきちゃんも脱水ぎみなんですね。うちのれもんも脱水ぎみです。しかもかなりのアレルギー持ちであること判明しました…トホホ。

投稿: れもんです。 | 2008年7月12日 (土) 19:11

おつかれさまでした・・。
こゆきちゃん、その後うんPも出たかな。
ひなもこういうことをしたんだなあ・・って
思いながら見てました。
しほさんすごいわ。

投稿: ちゃっく管理人 | 2008年7月17日 (木) 21:04

spaなつめい母さん
お久しぶりですぅheart04
メイちゃんもなっちゃんも元気にプールしてるみたいですね~羨ましいですhappy02
避妊手術は1泊と言われたのですが心配なら連れて帰っていいですよと言うので連れて帰りましたよnotes
1泊でも私と離れると多分気がおかしくなっちゃうので・・・heart01

そうそう、なつめいちゃんのブログ、以前からコメント入れようとするのですが一度も成功したことありません…

投稿: しほ | 2008年7月18日 (金) 23:27

spaリエルママさん
3日目からやっと元気になりましたnote
ずっと動きたがらなかったので痛かったんでしょうねsweat02sweat02
これからは太らないようにしなきゃdown

投稿: しほ | 2008年7月19日 (土) 00:00

spaれもんちゃん
4~5日の入院なんて長いですね~
私が寂しくてしょうがないかも・・・
もう元気もりもりで苺と走り回ってますよheart01

投稿: しほ | 2008年7月19日 (土) 00:02

spaちゃっく管理人さん
こゆき、5日目にやっと排便しましたdown
4日目に綿棒で刺激したら小指の先ぐらいのが少ししか出なかったんだけど
5日目にカフェに連れて行ったら大量に2回に分けてやっちゃいました・・・annoyannoy
家ですっきり出せばよいものを・・・shock

投稿: しほ | 2008年7月19日 (土) 00:05

こゆきちゃんの手術、成功おめでとうございます。
うちは2ワンとも随分前に済ませちゃったので
手術のことはすっかり忘れてしまってました。
でも、今こうしてまた思い出すことができ、改めてよく頑張ったな~って感じました。
どこのワンちゃんでも同じ、本当に小さな体で、お腹をこんなに切られちゃって
術後はたいそう痛むんだろうね・・・
本当にこゆきちゃんも、よく乗り切りましたね♪
それにしても、良心的な病医ですね。
写真撮影や立会までも出来るなんて・・・
まぁ、出来たとしても私は無理っぽいですけど・・・・。
でも、こんな風に記録に残せたら、尚一層、わが子が愛おしく感じて
とても良い経験ですよね。
今後、ますます回復されますように・・・。

投稿: チョコ飴 | 2008年7月19日 (土) 10:33

こゆきちゃんとセブンで手術当日お会いして以来ですが元気ですか?苺ちゃんといつも可愛い姉妹で、わんぱく坊主のリブレと格闘している私には、うらやましい限りです。セブンが8月10日までお休みなので、お休み明けにまたお会いできるのを楽しみにしていますね。

投稿: リブレママ | 2008年8月 3日 (日) 22:36

spaリブレママさん
こんにちはnoteブログ見ててくれてるんですね、ありがとうございますsign03
ちょっと長いお休みなので遊べなくて残念ですね~
次に行ったときはこゆきは狂ったようにハイテンションだと思います。
また遊んで下さいhappy02

投稿: しほ | 2008年8月 6日 (水) 22:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110080/41799338

この記事へのトラックバック一覧です: 避妊手術:

» 歯槽膿漏 [歯槽膿漏 ナビ]
歯槽膿漏の基礎知識や治療について [続きを読む]

受信: 2008年7月15日 (火) 18:49

« パイボールドのサン君。 | トップページ | こゆきの経過とお洋服 »